QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
思い出家具工房 時代屋さん
蔵王の麓の田舎町に小さな家具屋がある。
朝から作業場にこもって古い家具の修復作業に精を出す日々。
父から箪笥の歴史と技術を教わりながら日本の古い家具や道具が大好きになった。
古い箪笥を修復しながら先人の知恵と技術を学び、山形で育んだ家具の発見と再利用、そして復刻に力を注ぐ・・・。

2010年02月13日

レトロなカルピス瓶!はじめて見ました。

見て見て、これなんです。

レトロなカルピス瓶!はじめて見ました。
レトロなカルピス瓶!はじめて見ました。レトロなカルピス瓶!はじめて見ました。レトロなカルピス瓶!はじめて見ました。
レトロなカルピス瓶!はじめて見ました。

見たことあります?

果たしていつ頃のものだろう?

ネットで検索したら戦前・戦中の頃とよく似ているラベルデザインですが、
カタカナの『カルピス』とローマ字の『CALPIS』が逆。

カルピス食品株式会社という社名は年表より1948年12月以降に第2会社として設立されたとのことですのでそれ以降に製造されたものらしい。

それ以上分からない。トホホ・・・。

瓶の中には沈殿した当時のカルピスの原液が付着してる。

汚い感じもするけど貴重じゃない?!約60年前のものだから・・・face07

キャップも付いてましたよ。

先日友人に見せたら、「汚ねえ。洗えよ!」と言われた。

「お前には分かんないだろうな、この価値が・・・」

って言ってやりました。





同じカテゴリー(昭和レトロ品)の記事画像
古時計~明治時計株式会社
1959年/幼稚園三月号付録品/小学館 
同じカテゴリー(昭和レトロ品)の記事
 古時計~明治時計株式会社 (2010-02-28 15:33)
 1959年/幼稚園三月号付録品/小学館  (2010-02-10 17:07)

Posted by 思い出家具工房 時代屋さん at 17:44│Comments(0)昭和レトロ品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。